忍者ブログ

日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ハウス・オブ・アッシャー アッシャー家の崩壊』  2009.1.4

d8797173.jpeg
 原作:エドガー・アラン・ポー
 監督:ヘイリー・クローク
 出演:オースティン・ニコルズ/イザベラ・マイコ/ベス・グラント

 製作:2006年 アメリカ
 収録時間:81分


あらすじ
3年前、恋人のロデリック・アッシャー(オースティン・ニコルズ)と親友のマッディ・アッシャーの兄妹がジル(イザベラ・マイコ)の前から突如姿を消した。
 そんなある日、ジルはマッディが死んだという知らせを受ける。マッディの最後の願いはジルに葬式に参列してもらうことだった。悩んだ挙げ句、ジルハ人里離れた土地にあるアッシャー家を訪れることにしたのだが、久々に再会したロデリックが双子の妹マッディと同じ病気に悩んでいることを知るのだった。
 アッシャー家の執事ナース(ベス・グラント)の監視の目にさらされながらも、ジルはこの家に何か不気味な気配を感じ始めるのだった。
 そして、次第にアッシャー家に隠された秘密が明らかになるのだった・・・。

*****

最初はそんなに面白くないなぁって見てたんだけど、やっぱりサスペンスだからかな。だんだんとラストが気になってくる。。。

彼と一緒に見てたんだけど、「面白くない」と言うもんだから一旦断念して(自分で面白そうって言ったのに^^;)、叶は2日後ぐらいに一人で続き見た^^


舞台は最初ジルのアパートから始まって、マッディの葬儀に参列するための車中。後は、延々とアッシャー家とその庭。途中逃げ出すために乗った車中があって、ラストが病院。っていう場面の変わらない上に、サスペンスだから基本的に中盤になてこないと物語としての変化が少ないっていうのが飽きちゃった原因なんだろうなぁ^^;

叶はサスペンス好きだから、何が起こるかわからない感じとか、謎らしきものを突き止めようとする過程だとか楽しいんだけど、そうでもない人は苦手かもね^^;


原作がポーだってこともあって、原文が気になったからこの間検索してみたのね。
そしたら「青空文庫」から読めた^^ 文章自体は、短編で15分もあれば読み終わっちゃうくらいだったんだけど、表現がややこしくてめんどかった^^;
一体、何をもって“完全リメイク”と銘打ったのか・・・。原作は、もっと淡白で不気味ではあるものの、映画のようにややこしい裏設定もなく、題名のとおりアッシャー家は地震かなにかで崩壊(倒壊)するんだよ。。。勿論兄妹もそろって死んじゃうし。。。
比べて同じところっていったら、舞台(アッシャー家の不気味さ)と兄妹の名前と病気、ぐらいなんだよ。。
これじゃぁ、“完全”じゃないじゃんね^^;

ちなみに、ラストは「え~こういう展開にするかね!?」って突っ込みたくなる終わり方だった。
ストーリーとかはよかったのに、アレだけはいただけなかった。。。。まぁ、アレでもアリって人もいるだろうけど、叶的にはナシだなぁ。。。
だって、題に「崩壊」って出すんだったら、スッキリさせようよ!ってかんじじゃない?
せめて、ベスが何を思ってその道を選んだのかとか、内面的なことがすっ飛ばさないでしっかり描いて欲しかった。そうしたら納得できたかもしれないに><

登場人物の不可解な部分や、最初のシーンの意味とかさっぱり分からないところはあるものの、全体的にはまぁまぁだった。


★★☆☆☆

 そういえば、役名でマッディってマデリン・アッシャーってのが実名だったような気がしたんだけど・・・(原作はそうだし)なんで、マッディになってるんだろう??


『ハウス・オブ・アッシャー アッシャー家の崩壊』
  http://www.taki-c.co.jp/cont/houseof/index.html
『青空文庫 アッシャー家の崩壊』
 http://www.aozora.gr.jp/cards/000094/card882.html

拍手[0回]

PR

無題

VROというファイルは、DVDレコーダーなどでVRモードというフォーマットで記録した際にできるファイルです。DVDには、ビデオモードとVRモードという2つの形式があり、VRモード(一般的にDVD-RWやDVD-ROMを使用)で記録した場合は拡張子がVROになります。ビデオモードでもVRモードでも、どちらの方式で記録しても、コーデックはMPEG-2です。ですから、VROという拡張子をMPGに変更するだけで、MPEG-2のファイルとして扱うことができます。ただし、MPEG-2と言っても規格の範囲は広く、一般的なDVDもMPEG-2ですが、HDVいうハイビジョンもMPEG-2です。MPEG-2というコーデックはかなり幅の広い規格ですので、拡張子を変えただけでムービーメーカーで問題なく編集できるかは不明です。一度、拡張を変えてテストして、うまく行かなければVRモード(VRフォーマットとも言う)の読み込みに対応したソフトを使った方が良いでしょう。

「 MPEG2 形式には、Windows ムービー メーカーでサポートされていないコーデックがいくつか含まれています」
他のソフトを探した方が良いと思います。
1万円前後かかると思いますけど。
by パパ 2009/01/13(Tue)13:46:16 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Run&Walk

頑張る!!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
性別:
女性
趣味:
読書のはずが・・・

GACKT × 眠狂四郎

読書メーター

叶の最近読んだ本

最新コメント

[07/01 ゆう]
[06/02 母]
[10/19 なな]
[09/28 なな]
[08/10 ナナ]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々徒然でもない日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]