忍者ブログ

日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地上5センチの恋心』  2009.01.12

d68c73db.jpeg
 監督:エリック=エマニュエル・シュミット
 出演:カトリーヌ・フロ/アルベール・デュポンテル/ジャック・ウェベール/ファブリック・ミュルジア/アラン・ドゥテー

 製作:2006年 フランス・ベルギー
 収録時間:100分
 ジャンル:コメディ/ロマンス

 原題:ODETTE TOULEMONDE

あらすじ
 夫に先立たれた平凡な中年女性と人気ロマンス作家のキュートな濃い模様をファンタジックに綴る大人のラブ・コメディ。

 早くに夫を亡くしたオデット(カトリーヌ・フロ)は、昼はデパートの化粧品売り場で働き、夜は踊り子の羽飾りの内職をして二人の子供を育てている。つつましい生活ながらも、持ち前の明るさで楽しい毎日を送るオデット。そんな彼女の一番のお気に入りは寝る前に読むロマンス小説。ある日、憧れの作家バルタザール・バルザン(アルベール・デュポンテル)のサイン会で緊張のあまり彼への気持ちを伝えられなかった彼女は、思いの丈をファンレターにしたため、手渡すことに成功する。
 最新刊を評論家に酷評され、挙げ句にその男が妻の浮気相手と知り打ちのめされていたバルタザールは、オデットのファンレターの励まされ・・・。

*****

最新作でレンタルされたときからずっと見たいみたいって思ってた映画^^

結論から言うと、思ったよりも面白かった^^

っていうのも、フランス映画って今まで当たったことがなかったんだよね^^;
内容とかを読むとすごく面白そうなのに、実際に見ると淡々としてるし内容もつかみにくいし・・・で、期待はずれってのが多かったから、コレもフランス映画って知って、「あー、イマイチなのかなぁ」って思ってたんだよ^^;

最初はフランス映画にありがちな出だしなんだけど(内容は面白いよ^^)、だんだんと引き込まれていく。
主人公のオデットが可愛く見えてくるから不思議・・・・。

コメディっていうかどうかは、叶には微妙なかんじ^^;
コメディ色は強くないね。 でも、そこがイイかんじに仕上がってると思う。
行動や仕草から元気をもらえるビタミン剤的なかんじ?ほほえましい。
 最初はオデットが踊りながらお皿を配るのを見たときには「コレが自分の母親だったら、恥ずかしいな・・・」なんて思ったんだけど、オデットのキャラが可愛く見えてくるとほほえましく思えるから不思議だ^^

途中途中でオデットの心が舞い上がると、なぜが本人が宙に浮くというファンタスティックなシーンがあるけど、分かり易いというかなんと言うか^^;心情をそのまま表している表現がフランス映画っぽい^^

意味不明な部分としては「イエスさん」(たぶん同じアパートの人)の存在理由・・・。
ところどころで登場するし、なぜか海に旅行に行ったときもいるし・・・?何で???
宗教的意味合いでも含んでるのかなぁ?と思ったりもするんだけど、オデットの息子は同性愛者で入れ替わりたち代わりの交友関係なんだけどなぁ・・・・。(キリスト教は同性愛は悪だって考えだもんね)

同じ職場の人たちからイジメっていうか集団で避難されてるシーンは心が痛んだ(涙)
唯一そのシーンがイヤなモノを見たって思う。。。。必要だったのかなぁ?


久しぶりに人にオススメしたくなる映画でした。
原題が「オデット・トゥールモンド」主人公の名前がそのまま題名になってるのが面白い^^

★★★★★

 http://www.chijou.jp/(公式サイト)
  ↑ 全然見れないんだけど、一応存在するみたい。。。。
 http://www.odettetoulemonde-lefilm.com/(仏語・公式サイト)
  ↑ こっちは見れるものの、フランス語だから意味不明^^; まぁ、雰囲気だけ楽めるかな☆

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Run&Walk

頑張る!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
性別:
女性
趣味:
読書のはずが・・・

GACKT × 眠狂四郎

読書メーター

叶の最近読んだ本

最新コメント

[07/01 ゆう]
[06/02 母]
[10/19 なな]
[09/28 なな]
[08/10 ナナ]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々徒然でもない日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]