忍者ブログ

日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コワイ女』 2009.02.21

82505152.jpg 「カタカタ」
監督 : 雨宮慶太
出演 : 中越典子/小林裕子/豊原功輔

 「鋼」
監督 : 鈴木卓爾
出演 : 柄本佑/菜葉菜/香川照之

 「うけつぐもの」
監督 : 豊島圭介
出演 : 目黒真希/須賀健太/松岡俊介/左 時枝


製作 : 2006年 日本
時間 : 107分
ジャンル : ホラー

あらすじ
運命のいたずらで“コワイ女”に出会ってしまった3人の男女の恐怖を描いたオムニバス・ホラー。

 「カタカタ」
結婚を控えたOL・吉沢加奈子は、前妻と離婚したばかりの婚約者・田崎晃と会った帰り道で“カタカタ・・・”という奇妙な音を聞く。その直後、マンションの上から落ちてきた何かの衝撃に襲われる。帰宅した彼女の元に「別れた女房に刺された」という晃からの電話がかかってくるが・・・。
 「鋼」
自動車整備工場で働く関口幹夫は、工場の社長・高橋鉄から「妹とデートしてやってほしい」と一枚の写真を見せられる。そこには笑顔のかわいい少女が写っていた。約束の日、彼女を迎えに高橋の自宅に向かうと・・・。
 「うけつぐもの」
離婚を機に、一人息子の道夫を連れて実家のある田舎に戻ってきた菱川冴子。祖母と3人の生活が始まるが、次第に冴子の様子がおかしくなっていき、道夫への態度が豹変する。

*****

 「カタカタ」
う~ん。ありきたりなホラーだね。正直コワイっていうよりも、突っ込んで笑って、、、っていう作品でした^^;
ラストの展開は、主人公がマンションの上から落ちてきたイヤリングを見たときに“もしや・・・”って思ってたから新鮮味はなかったね。。。
そして、インパクトのある女のオバケ。最初出てきたときに、女性っていうよりも女装した男性かと思った^^;もうそのときに、“もうちょっとなんとかならないのかねぇ・・・・”って思ったんだけど、その後のオバケの動きがなんとも言えず奇妙だった^^; 昆虫かよ!って動きなんだもんil||li_○/ ̄|_il||li
展開は、テンポ良かったしまぁさらっとみれたかな^^ ストーリーはグダグダだったけど・・・。
絶叫系ホラー。
 ★☆☆☆

 「鋼」
3作品のなかでは一番面白く見れた。でも、ジャンルとしてホラーにくくるのは微妙だなぁ。。。。 後半っていうか、ズタ袋の女(麻美・・・?だったかな?)は存在自体がホラーなんだけど、見てるほうとしてはただの変人にしか見えなかった^^;
最後まで、顔が出ない役柄だったけど足はやたらと綺麗だったなぁ(´ ▽`).。o♪♪
叶なりの(裏)解釈としては、人間の欲求というものは全体ではなく部分的に発生していて、自分が気に入った箇所以外がたとえどんな姿形をしていようとも、その欲求には逆らうことはできない。って感じかな^^;
文だけだと分かりにくいかも知れないけど、明らかにズタ袋に入っている上半身は人間ではないのに、エロちっくな足に誘われてしまう主人公の男性・・・。そして、餌食に(何の?^^;)。。。っていう話です。
コミカルに展開していくのに、エグイ。
ブラックホラー。
 ★★★☆☆

 「うけつぐもの」
典型的な日本のホラーのひとつだと思う。物に憑いた悪霊(?)がそれを見た人を狂わせてしまうところとか。この作品には監修として清水崇(呪怨の監督)も加わってるから、日本のホラー独特の暗くてジメジメしてる映画に仕上がってます。 だから見やすいんだけど、ホラー感は少なめだね。怪物とか、幽霊とか、そういう怖さはまったくなくて、おかしくなった母親の存在が恐怖の元になってる。
ストーリとかもしっかりしてたし、短い作品ながら良くできてると思う。
でも、子供の母親に対する愛情が哀しいね(´_`。) 殺されるって判ってても母親に優しく呼びかけられると、側に行っちゃうっていう><
ひとつ意味判らなかったところがあるんだけど、途中母親が元凶の掛け軸を必死になって燃やそうとするシーンがあるけど、そのあと掛け軸は復活してるのはなぜ?? 火がついた瞬間すごく苦しそうな様子だったけど、どうして?? 掛け軸と母親が同化してたのかなぁ??? その部分がどういう意図があったのかわからなかった。
正統派ホラー(?)
 ★★☆☆☆

総合 ★★☆☆☆

完成:・*。・+.゚・。ヽ(*'(OO)')ノ~★祝★~ヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。
いや~~~頑張った^^;
前回書いたのとは内容が若干違うけど、まぁ、とりあえず完成だよ^^

拍手[0回]

PR

これが、

消えちゃったって書いてあったのなんだ。2度に渡ってお疲れ様でした。
私は、あんまりホラー観ないんだよね。
でも以前、堺雅人が主演だからって、「壁男」っていうの観たの。それが、ホラーってわりにはホラーではなく、堺雅人の出番は少なく、話も面白くもなく、睡眠時間を返してー!って感じでした。
by なな 2009/02/23(Mon)19:16:57 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Run&Walk

頑張る!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
性別:
女性
趣味:
読書のはずが・・・

GACKT × 眠狂四郎

読書メーター

叶の最近読んだ本

最新コメント

[07/01 ゆう]
[06/02 母]
[10/19 なな]
[09/28 なな]
[08/10 ナナ]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々徒然でもない日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]