忍者ブログ

日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リング the Ring』 2008.11.30

1678536a.jpeg 監督 中田秀夫
 出演 松島奈々子/中谷美紀/真田広之/竹内結子 ほか

 製作国 日本
 製作年 1998年

 収録時間 95分

 あらすじ
「見ると一週間後に死ぬ」──子供たちの間で噂の広まる呪いのビデオの取材をしていたTVディレクター・玲子(松島奈々子)の親戚の娘・智子(竹内結子)が、そのビデオを見て死んだ。しかも、一緒にビデオを見た3人のクラスメイトも、同日の同時刻に死んでいたのだ。真相を探るべく、智子たちがビデオを見た伊豆の貸別荘へ赴いた玲子は、そこでビデオを発見。自らもそのビデオを見て、死の予告を受けてしまう。呪いを解く方法はないのか。玲子は、大学で講師をしている離婚した夫・竜司(真田広之)に助けを求める。

*****

先に「らせん」を観てから、なんとなくリングも見てみようかなぁ・・・っていう気分になって見始めたんだけど、たぶん今回で3回目?かなぁ。。。。 だからかもしれないけど、初めて観たときよりも怖くなかった!!^^

ストーリーも殆ど覚えてたし、ここで来るぞ!ってところも分かってたから心も準備もできたしね^^


ストーリーはヒットしただけあって、うまく作られてるね。矛盾もなかったし、展開も飽きさせないように(推理っぽいけど)作ってあるし。
 まぁ、難を言えば暗い・・・。画面がってことじゃないよ? なんていうか、単調なんだよね^^;
いかにもな雰囲気が漂いすぎ・・・。。。 あの雰囲気が怖さを倍増するかっていうと、そうでもないような気がするんだよね・・・。最初はそれでもいいと思うんだけど、何回も見る人にとっては、やっぱり飽きてくるのかも? 叶はもうちょっと波っていうか強弱があってもよかったのかなぁ?って思う。
唯一ともいっていい強の部分が、あの貞子の出てくるシーンだよね^^;
あれは、今見てもやっぱり怖いなぁ><って思った^^;

たぶん始めてみたときだと思うんだけど、ビデオに録画してたの観ててちょうど貞子がテレビから出てくる時、、、イヤー><って手が勝手に一時停止を押しちゃったんだよね^^; 停止じゃなくて、一時停止。。。
貞子がテレビから出てくる瞬間で止まってるの>< あの時は怖くて再生押せないし、でもこのままじゃ余計に怖いしで、結局再生押してソッコーで部屋から出てった^^;
そのシーンが終わったくらいからまた見始めたけど・・・。

終わり方はよかったと思う。

★★★☆☆


らせん』 2008.11.30

47c40f8e.jpeg 監督 飯田譲治
 出演 佐藤浩市/中谷美紀/佐伯日菜子/鶴見辰吾/真田広之

 製作国 日本
 製作年 1998年

 収録時間 98分

 あらすじ
幼い息子を死なせて以来、自殺ばかりを考えている解剖医・安藤(佐藤浩市)。ある日、彼は謎の死を遂げた高山竜司(真田広之)の解剖を担当することになるが・・・。

*****

これ、映画がリングと同時公開だったんだね。。。叶まったく興味なかったから全然知らなかった^^; リングはTVとかでも放送されたから観たけど、こっちはしてないよね??

叶的には、どっちが面白かったかって聞かれたら「らせん」だなぁ^^

背景がしっかりしてるし、ホラー色よりもサスペンス色のほうが若干強いから。。。

主人公の佐藤浩市の演技と、映画の設定をみてて前に見た「感染」に似てるなぁって印象を受けた。感染のほうが2004年に作られたものだから新しいんだけど、おんなじ感じ。

ストーリーてきにイマイチだったところが、主人公の息子が死んじゃったっていうところかなぁ・・・。死んでるのはいいんだけど、どうして死んじゃったのかとか、なんでそんなに後悔してるのかとか・・・断片では分かるんだけど、主人公の軸となってる出来事なだけにもうちょっと突っ込んでみてもよかったのでは・・・?

「リング」とはまったく別の話だっていうのは分かるんだけど、「リング」→「らせん」で終わらせてもいいんじゃない?って言うくらいしっくりきたかな^^ そうすると、リングとの辻褄の合わないところもあるんだけどさ^^;
らせんはこの後の完結編が「ループ」っていう題なんだね。
これは映画化されてなくて、原作でしかないみたいなんだけどこれ、面白かったしちょっと読んでみたいかも・・・^^

中古であったら買おうかなぁ^^;

★★★☆☆


昨日とあるサイトで見つけたんだけど、“一人で見れないホラー映画ランキング”!!!

1位 リング 14.44%
2位 呪怨 10.32%
3位 13日の金曜日 10%

でした^^ すごいねー。。リングが1位なんだね^^; 叶はどっちかって言うと呪怨のほうが怖いかも><
その下に、エクソシスト・オーメン・ソウ(SAW)・羊たちの沈黙・着信アリ・・・・って続くんだけど、羊たちの沈黙がホラーに分類されるとは^^; ちょっとびっくり、、、、
それで言うと、10位のエイリアンとか15位のバイオハザードとかもホラーなのかなぁ?って気はするんだけどさ^^;
エイリアンとか、バイオなんかはどっちかって言うとグロいから一人で見たくない・・・ってかんじ??

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Run&Walk

頑張る!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
性別:
女性
趣味:
読書のはずが・・・

GACKT × 眠狂四郎

読書メーター

叶の最近読んだ本

最新コメント

[07/01 ゆう]
[06/02 母]
[10/19 なな]
[09/28 なな]
[08/10 ナナ]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々徒然でもない日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]