忍者ブログ

日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、Wordのことでどうしても分からないことがあったから、知恵袋で質問したんだけど、たまたま目に止まった「死刑は最低な行為ですよね!!」が目に付いてみてみた。

質問者さん曰く、
・犯罪者にも家族や仲間がいて、大切な命である。
・どんな罪でも生きて償える。
・被害者の命も加害者の命も同じ価値がある。
・だから、死刑はおかしい。
・でも、終身刑や無期懲役には賛成。

・遺族の「犯人の家族にも同じ苦しみを与えたい」「自分の手で復讐したい」と発言したりするのは不快に思う。不適切な発言を報道するマスコミもおかしい(殺人予告で処罰されるべきだ)。

って・・・。

叶はちょっと違うんじゃないかなぁ~ヽ(ー_ー )ノって思うんだよね。
同じ価値があるなら、人が人を殺すのってなんでなんだろう?
人を殺した人が償える罰ってなんだろう?


火サスみたいに、そりゃ同情できる理由もあるよ。でも、そういう犯罪を犯した人は死刑になってもいいっていう気持ちもあるんだろうし(まぁ、想像だから実際は違うかも・・だけど、でも叶が人を殺したらそう思うかも。そのくらいの罪の意識をもってないと、人なんて理由アリで殺せないよ><)、そういうのって情状酌量って形で死刑にはならないわけでしょ?

反対に死刑になる人っていうのは、殺したいと思って残忍な殺し方をしたり、全体的に見てもそれ相当に値するって判断されたからでしょ?
犯罪者の気持ちはわからないけど、誰でもいいから殺したかった。とか、楽しそうだから。とか、死んでも誰も困らないと思った。とか、そんな理由で人を殺しちゃう人って、たとえば反省したって言っても本当にそうなのかな?人の考え方なんてそうそう変わらないだろうし、言葉では何とでも言えるじゃん。。。

だから、心神喪失で無罪になろうとする人もいるわけだし(演技してまで)、周りからは本当に再犯の危険がないのどうかなんて分からないわけじゃん。
実際、レイプ犯は殆どが再犯なんだって。。。泥棒とかもね。


アメリカとかには、死刑がないかわりに懲役200年とかっていう一生刑務所から出れないようになってるんだよね。日本の刑務所は環境がいいけど、アメリカとかひどそうだから、もう入りたくないって思う人がいるんだろうね。 日本だって昔はひどいところあったって聞くけど、今はそんなところないもんね。

でも、日本にはそこまで囚人を収容できる場所がないし、施設も作れない。そして、人殺しに対して与えるべき罰則が作られない。ってことなんでしょ。。。
死刑判決を下した裁判官だって、きっと気持ち的にはキツイんだと思う。
間接的にでもそれを宣告しなくちゃいけないんだもん。
友達同士で「死んじゃえばいいのに」・・・って言う人がいるけど、そういうのとは訳がちがう・・・。


なんか、まとまらなくなってきた上に長い・・・^^;(↑の裁判官のなんか、全然関係ないし^^;)


とにかく、死刑制度は今の日本には必要だと思う。
この先それに変わる罰則ができるならそれでいいのかも知れないけど、ことわざにあるじゃん『目には目を、歯に歯を』って(・・・中国のことわざだったかな?)、それがない以上死刑制度はあるべきだと思うんだ。

少年法があるから、未成年が犯罪おかしてもいいや的な考えになるのと同じように、死刑にならないんだから人殺してもいいや、って思う人って絶対にいると思う。懲役なんて、たとえ無期がついていようが真面目でいたら早く出て来れちゃうんだから、とりあえず我慢しようって思う人いるんじゃないかな。。。。そのあと、誰も知らないところにいっちゃえば、いちいち「あなた過去にどんな犯罪おかしましたか?」なんて聞く人いないんだし、日本は基本的に犯罪者に優しい国だと思うし。人権とかで。。。


人を殺してちゃんと償える人は、死人を蘇らせられる人だけだと思う。
償うってことは、元に戻すとか、それ以上のものを返す、とかそういうことだと思う。戻ってこない命とかを償うことなんて出来ないんだよ・・・。


回答者さんの中に面白いサイトをあげてたひとがいた。
興味深かったので、暇だったらちょっと見てみて(・_|

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/ryoukei.htm (無限回廊さま:事件・量刑別)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Run&Walk

頑張る!!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
性別:
女性
趣味:
読書のはずが・・・

GACKT × 眠狂四郎

読書メーター

叶の最近読んだ本

最新コメント

[07/01 ゆう]
[06/02 母]
[10/19 なな]
[09/28 なな]
[08/10 ナナ]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々徒然でもない日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]