忍者ブログ

日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラジル蝶の謎』 有栖川有栖

eedb23cb.jpeg発行 講談社文庫
定価(税込) 580円

ISBN13:978-4-06-264571-3
初版 1995/05/15

読了 2009/01 (?回目)

あらすじ
美しい異国の蝶が天井を埋めた部屋で殺害されていた男。何のために蝶の標本が天井に移されたのか。鮮烈なイメージの表題作ほか、全6篇。国名シリーズ第3弾

*****

●「ブラジル蝶の謎」
金田一少年の事件簿に出てくるような話だなぁ・・・と思っちゃうのは叶だけかな^^;
この手の、外に意識をそらすために現場を偽装するっていうのは、よく使われるしね^^;

●「妄想日記」
 事故で妻子を失い、精神に障害を負った男性が焼死体で発見される。
題が微妙。話の内容では(病名は忘れたけど)精神障害の症状で、字を創作するって事があるって言ってたんだから、それは妄想ではないんじゃないかなぁ? どうなんだろう・・・。どういう意味でつけたのか分からないけど、読んだ感じではあてはまらないんだよなぁ・・・。
内容は満足だった^^ ミステリとか謎だけっていう小説よりも、背景とかもしっかりあったほうが面白いよね^^

●「彼女か彼か」
 女装趣味の男性が殺された。しかし容疑者にはアリバイが・・・。
なんというか微妙な話だなぁ・・・・。
トリックや、見破った決め手とかはすごくよく出来てると思うし、分かった瞬間に「あぁ、なるほど~」って納得なんだけど、そんなんで殺さなくても・・・^^;って感じでした。 殺されちゃった彼が可哀相><

●「鍵」
 庭で男性が殺されていた。彼の側には小さな鍵が落ちていたが・・・
・・・・特になし。┐(´~`;)┌ 

●「人喰いの滝」
 映画を撮りに来た一団の女優が墜死。その一年後には男性が墜死。。。真相は?
ちょっと可哀相というか、不幸な事件かは発展した犯罪で、最初からしっかり対応していたら・・・って思いがする。そういう話は多いけどね・・・。
トリックはすごかった! なにがすごいって、こんなのアリ?って感じだよ^^; 不思議なんだけど、長靴をあれだけもって移動したら、雪についた足跡のへこみ具合だって変わりそうなもんだけどなぁ? でも、やり遂げるの大変そう^^;

●「蝶々がはばたく」
 35年前、民宿から姿を消した男女。周囲に足跡はなく・・・。
アリスが電車で隣(?)座った男性から聞いた話を火村先生にして、それを謎解くっていう今までのパターンにはなかったつくりだね。
密室状態にしようと思ったわけじゃないけれど、結果的にそうなってしまったっていう話。「へぇ」の一言です。
話中に出てきた「風が吹けば桶屋が儲かる」の二人の意見に大賛成でした☆

★★★☆☆

「風が吹けば桶屋が儲かる」
=風が吹くと砂埃が舞って、目を悪くする人が出てくる。
 目が悪くなると三味線を生業にする人が増えるので、ネコが減る(三味線の皮はネコの皮なので)。
 ネコが減ると、ネズミが増える。
 ネズミが増えると、桶が齧られる。
 桶が齧られると、桶が良く売れるようになる。
ので、最終的に桶屋が儲かるという何かが起こったことに対して第3者が得をするっていう意味のことわざなんだけど、現代では考えられないこじつけだよね^^;
結果、現代では当てはまらず、ネコが一番可哀相な話。。。^^;

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

Run&Walk

頑張る!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
性別:
女性
趣味:
読書のはずが・・・

GACKT × 眠狂四郎

読書メーター

叶の最近読んだ本

最新コメント

[07/01 ゆう]
[06/02 母]
[10/19 なな]
[09/28 なな]
[08/10 ナナ]

最新記事

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々徒然でもない日常 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]