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日々徒然でもない日常

最近TSUTAYAの旧作が100円になったから、毎週数本ずつ借りて充実。

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マーダー・フィルム』  2010/06/27

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監督 ジャック・メシット
出演 レベッカ・ブランデス/ダニエル・ボンジュール/グレッグ・シラルニック ほか


製作 アメリカ 2008年
時間 80分


ジャンル スプラッタ・ホラー
原題 MIDNIGHT MOVIE


あらすじ
とある映画館で「ザ・ダーク・ビーニス」というホラー映画が上映されることに。その映画は実際に製作中に殺人事件がおき、その映画監督が収容された精神病院では全職員・患者が行方不明となり病院中が血に染まるという事件が起こった曰く付きの映画だった。その映画を5年ぶりに上映することになったのだが・・・。


*****


パッケージを見るだけでもB級感が漂ってくるではないか。。。
こういう映画ってただスプラッタ的な感じがふんだんに盛り込まれてる割にはストーリーがイマイチっていう気がしてたんだけど、

案外最後まで楽しめた^^;


内容はともかくとして、飽きることなく最後まで楽しめたっていうのはこの手の映画にしては凄い!!


まぁ、この監督さんのシーンが微妙に中途半端でなんで映画から殺人鬼がでてくるのか。とかっていう謎はさっぱりわからないんだけど、この映画を作った監督は観客を恐怖に陥れることに快感を感じてたらしいのね。

最初はそれを映画を作ることによって解消してたんだけど、それだけでは物足りなくなってしまい、ついにこの「ザ・ダーク・ビーニス」では本当に殺したシーンを盛り込んでしまうという異常行動をとってしまう。

それで精神病にいれられてしまうんだけど、治療の一環として医師がその映画を見せてしまったために、監督は病院中の人間を殺し、映画の世界に入り込んでしまったらしい。


この辺が実際どうなのかよく分からないんだけど、叶的な見方ではこんな感じ^^;


それで、上映開始後映画のなかでのストーリーの合間に現実の世界でも殺人鬼があらわれ、その様子がスクリーンで上映されるようなにる。
最初はイタズラかと思っていた人たちも、そうでないと気づき何とか逃げようとするのだけど、外に通じる道は閉ざされ、一人づつ殺されていってしまう。


この殺され方が微妙。なんかよく分からない道具で体に穴をあけるんだけど、どれだけ力あるんだ・・・って感じ^^; 体突き抜けていけるくらい押し込めちゃうなんて・・・。
まぁ、内臓が器具に挟まって出てくるところとかは、さすがに気もちわるいかなぁ・・・と思わなくもないけど、まぁスプラッタ!ってかんじがして良かったかな。


ラストは伏せておこうかなぁと思うけど、案外続編とか出来てもいい感じ。
ストーリーもいけそうだし、何より殺されたと思われる人たちは映画のなかで生きてるんだもん^^;おなかとか貫通してたり、顔の半分が潰れてたりしても何故か生きて話してる。。。。
これが何でなのか分からないんだけど、ラストで生き残った一人がそのうちに頑張って救い出してくれたらいいのに。と思うね^^


★★★☆☆

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原作は発売した当初から何となく気になっていたんだけど、映画になっていることを知って観てみたくなった。


一言で言うとテーマは「人の命は軽いのか、重いのか」ってことかな。
原作が話題になっていたけど、内容まではよく知らなくて、映画のサイトでSTORYをざっと読んで叶好みの話だと思ったね^^

出だしは松たか子演じる森口先生が終業式を終えてのホームルームかなんかで話してることろから始まるんだけど、今の学校はあんなに落ち着きないのかな??
叶が学生だったときはもっと静かに話は聞いてたけどなぁ^^;

それはともあれ、教師の話は自分が今学期で教師を辞めることや、教師生活のこと、一人娘の愛美のこと、愛美の父親のこと、愛美が学校のプールで事故死したことをはなしていくんだけど、「愛美は事故死ではなくこのクラスの生徒に殺されたのです。」と言葉を発したことにより事件を真相を話していき、「警察に訴えても、少年法に守られた犯人はたぶん保護観察処分・・・あなた方は人を殺しても罪には問われない。 でも、このまま終わりにはできない。」と教師は「命の大切さを知ってほしい」と罰(復讐)を与える。



この出だしが物語りというよりも、淡々と話すだけという撮りかたをしているからか観ていて不安感を煽られた。
それにしても、このクラスはあんなにもざわざわとしていたにもかかわらず、皆がちゃんと先生の話を聞いているんだからすごいと思ったね^^;

章でいうなら、このシーンが第一章。
第二章からは春休みを終え、2年に進級したところからはじまり、クラスの担任はウェルテル(愛称)になり、生徒たちのその後が学級委員の美月・犯人Bの母・犯人B・犯人Aと語られていく。

犯人A・Bは直ぐに分かるんだけど、なぜ愛美を殺すに至ったのか、森口先生がどうやって罰するのか。
最後の最後までハラハラと楽しく見れた^^

まぁ、明るい。っていう映画でもないから、見終わった後はなんだかやりきれない感じもしたけど、森口先生側からみたらよかったー(復讐できて)^^って思うかな^^;


あー、、、途中途中ででてきたAKB48がウザかった。う~ん、あまり好きじゃないからそう思うのかなぁ^^;


レンタルで出たらもう一度みてみたいかな。
今は、原作を読んでるんだけど、原作も面白い^^


告白 公式サイト  http://kokuhaku-shimasu.jp/about/index.html

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暗いところで待ち合わせ』  2010.4.21

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監督 天願大介

出演 田中麗奈/チェン・ボーリン/井川遥/宮地真央 ほか


製作 2006年 日本
時間 129分

ジャンル ミステリー/ロマンス


 あらすじ

光をなくした女、
闇を抱える男。
殺人事件からはじまった不思議な共同生活。


交通事故が原因で視力を失ったミチル。ある日、一緒に暮らしていた最愛の父を病気で亡くし、以来、住み慣れた一軒家での孤独な一人暮らしが始まる。一方、職場の人間関係になじめず孤立していた青年アキヒロ。ある時、彼は殺人事件の容疑者として警察に追われる身となり、ミチルの住む家へと忍び込むのだった。気配を消して居間の隅にうずくまるアキヒロ。ミチルはいつもと同じ生活を続けながらも、微妙な違和感を抱き始めるのだったが…。


*****


原作が乙一。

小説としての乙一は好みなんだけど、映像化するってなると難しいよね^^;
少し前に見たGOHTもそうだったけど、限りなく近い世界観になってはいるんだけど、映像にしてしまうとどうしても弱く感じちゃうっていう、、、

そうはいっても映像になるとどうしても見たい!って思うんだけどね^^;


ラストの余韻がもう少し欲しかった。
原作ってどうなってたっけ?? 同じだったかなぁ。


★★★☆☆

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リリイ・シュシュのすべて』  2010.4.23

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監督 岩井俊二

出演 市原隼人/忍成修吾/蒼井優/伊藤歩 ほか


製作 2001年 日本
時間 146分

ジャンル 青春/ドラマ


 あらすじ
中学生になった蓮見雄一は同じクラスの優等生・星野修介と仲良くなる。夏休み、2人はほかの仲間たちと西表島へ旅行に行く。そこで星野は2度命の危険にさらされる。そして逆に、島で知り合ったばかりのバックパッカーのあっけない死を目の当たりにする。旅行から戻った星野は変質し、番長を倒し自らその座に収まり、蓮見はいじめの対象になっていく……。学校での星野の凶悪さは常軌を逸し、その仕打ちに傷つく蓮見は、唯一の慰めとなっていたカリスマ的女性アーティスト“リリイ・シュシュ”のファンサイトを立ち上げ、そこで痛々しい心情を吐露していくのだったが……。


*****


すみません。

叶にはこの作品のよさがさっぱりわかりませんでした^^;


なんというか、パシリっぽい主人公が心の拠り所としているリリイ・シュシュのファンサイトで自らの境遇みたいなものをUPしていってるんだろうけど、正直リリイ・シュシュなるアーティストをしらないし、エーテルとか言われてもさっぱりで・・・。

なんだか新興宗教みたいな感じにしか見えなかった><


1年の頃はすごく仲良かった友達がある日突然豹変してしまい、主人公はイジメの対象になってしまうんだけど、叶的にはどちらかと言うと、豹変してしまった友達くん側からの話が見たかったかも。

結局主人公は友達君を刺し殺して、さらに自殺しちゃうんだけど、居たたまれない。。。

叶には全然この映画の趣旨が分からなかった^^;


この手の作品で120分超えはキツイ・・・。


★☆☆☆☆

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Sweet Rain 死神の精度』  2010.4.23

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監督 筧 昌也

出演 金城武/小西真奈美/富司純子/光石研/石田卓也 ほか


製作 2007年 日本
時間 113分

ジャンル ファンタジー/ドラマ


 あらすじ
生き方はお任せします。 最期はお任せください。

不慮の死が予定されている人間のもとに現われ、行動を共にして7日後に、“実行=死”か“見送り=生かす”かを決める死神。その一人、千葉は“ミュージック”をこよなく愛する一風変わった死神。そんな千葉の今回のターゲットは電器メーカーに勤める苦情処理係のOL、藤木一恵。愛する人がいつも早死にしてしまう薄幸の彼女だったが、それでも懸命に生きていた。とはいえ、いつも“実行”の判定ばかりをしている千葉にとっては、今回もそれは既定の事実のはずだったが…。


*****


ずっと見てみたいなぁって思ってた作品だったんだけど、なんでか借りることのないまま2年近くたってしまった^^;

正直まぁ、そこそこ・・・って感じかなぁ。
なんというか、つまらない!っていうほどではないんだけど、じゃぁ、すごく良かったかって言うと微妙。


叶にはちょっとう~んな作品だったなぁ。

一応3部で分かれてて、小西真奈美(藤木一恵)の登場する第1部。
石田卓也の第2部。
そして、富司純子の第3部。

藤木一恵を生かすという選択をしたことによって派生した、物語なんだけどそんなにストーリー全てがたいしたことないのに、この3部だけで、死神の千葉の心が変化するという設定が叶的には無謀に思えるんだよね。
ネタバレだけど、一恵の子供が出てくる物語が第2部。で、一恵が年取ってからの物語が第3部。っていうつながりなんだけど、イマイチ・・・。

色々と突っ込みたいところはあるんだけど、とりあえず第一部では言葉。
軟派や地味の意味を取り違える割に、コインランドリーの使い方が分かってたり、これは後で知ったんだけど、時代的に存在してないであろう建物や、CDという媒体があったりとかなりいい加減な設定だと思う。

第3部からはあのロボット。
あれにはビックリだし^^; 家庭用ロボットだけがあんなにも高性能なのに、車や家や音源が現代と一緒ってどういうことよ^^;
時代的に今よりも20年ぐらい先のことになるんだろうけど、あんなロボットが誕生するとは思えないし^^;
そして、その時代にカードゲームがはやってるとは思えない^^;

まぁ、ストーリーを別々で見るとしたら、第2部が一番いいかなぁ。


★★☆☆☆

 

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